かろてんはこう思いました

フロントエンドエンジニアになりたいバックエンドエンジニアの雑記。

angular2でngFormを用いて双方向データバインディングを実現

angular2で双方向データバインディング angularJSとangular2では、双方向データバインディングの方法が異なります。 今日はangular2を使って双方向データバインディングを実現していきましょう。 angular2で双方向データバインディング 手順 準備 FormsModul…

べンチャー企業で働く時は飢えることを覚悟しておいた方が良い

IT系ベンチャー企業と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。 特にIT系のベンチャー企業と言うと、短期間の間にゴリゴリ業績を伸ばし、儲かってそうなイメージがあります。 そういう会社ももちろんあります。 ただ、私がいた会社はそうではありませんでし…

フロントエンドエンジニアとは何か、バックエンドエンジニアとは何か

なんとなく使っていたフロントエンドとバックエンドと言う言葉を今一度整理してみました。 超ざっくりなので初心者向けです。 フロントエンドエンジニアについて 作るもの フロントエンドエンジニアは、主に「ユーザの目に見える部分」を作ることが多いです…

フリーランスエンジニアを雇う、企業側のメリット

最近フリーランスエンジニアと言う言葉をあちこちで目にするようになった。 一時期私もフリーランスエンジニアとして働いていた。 自由だった。出勤時間も自由だったし、作業場所も自由だった。 そんなメリットがあったのでフリーランスエンジニアになった。…

アウトプットの重要性を、今一度考えてみる

ずっと前から、アウトプットの重要性をといている人がとても多い。 インプットだけではダメだ。アウトプットをしたほうがよい。 結構耳タコだ。 でもなぜ、アウトプットをしたほうが良いのか。 私は、「頭の中の無定形なものが、定形なものになってくる」か…

技術系ブログというものをはじめてみようかと思う

僕はこの春から、小さな会社の社内SEをしている。 もともとIT系の会社でなく、システム部門の立ち上げ役として新卒で入社。 その会社のIT系のノウハウは皆無。 上司はいない。 質問できる人もいない。 どうやって技術的なことにキャッチアップしていったら良…