君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

puttyからsshでログインしようとした時に、Disconnected: No supported authentication methods availableと言われてしまった

f:id:karoten512:20180210003701p:plain

puttyを使ってsshでパスワード認証を使ってログインしようとした

こんなエラーが表示されました。

Disconnected: No supported authentication methods available

とりあえずサーバに入り、/etc/ssh/sshd_configをみてみる

いろいろな原因が考えられるが、とりあえずサーバの設定ファイルをみてみた。

PasswordAuthentication no

パスワード認証が使えないように設定されている。

だいぶ前にいじったから忘れてた。

セキュアじゃなくなるけど

一旦

PasswordAuthentication yes

とした。そうしたらログインできるようになった。

その後、すぐにnoに戻した。