君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

2018年振り返り(9月〜12月)

9月

退職した開放感によって大変気が大きくなっていた私は、単身屋久島に渡った。

正確には、

福岡で一泊、

鹿児島で一泊、

屋久島で二泊、

鹿児島で一泊、

実家に一泊

というかなりの長旅だった。

旅の目的は、九州で一番高い山に登ること。

屋久島ではなぜかオーストリア人のErichと仲良くなり、二日間ずっと一緒にいた。

国内旅行なのにずっと英語を喋っていた。

Erichの言っていることは半分くらいしかわからなかったけど、

山を登りながら侍になりきりちゃんばらごっこをしたのは良い思い出だった。

「NANIYATSU」

「HARAKIRI」

とか言っていた。

他の旅行客には通訳だと思われていた。

10月

  • 新しい場所で働き始めた

新しい場所での勤務が始まった。

ここから先は楽しいことしかなかった。

というと嘘になる。業界も変わった。使う技術も変わった。

それ故に苦労もした。

でもそれが意味のある苦労だとわかっていれば頑張れるように、

人間はできているんだと思う。

それと、一緒に働きたいと思える人たちと働けるだけで

こんなに救われるなんて思わなかった。

前の職場にいた自分に早く教えたかったよね。

  • 技術書店に出た。200冊売れた

carotene4035.booth.pm

デザインパターンなのに、エモい。

という技術書の亜種みたいな本を出した。

書くのはすごく大変だった(あとがきに産みの苦しみが書かれている)

多分こんなアホな本を出したのは自分くらいだと思うけど、

なんだかんだ読んでくれる人がいて、面白がってくれる人がいて嬉しかった。

  • Wantedlyに投稿した記事がバズった

www.wantedly.com

Wantedlyにしては珍しい、求人小説。

安易に画像に頼らず文章力のみで勝負した硬派な作品(だと思っている)

11月

  • 引っ越した

都会の喧騒から逃れたくて、会社から遠くなるのに引っ越した。

友だちもいるし、とても平和な場所だしでかなり満足している。

引っ越し前日に東京に来てからずっとお世話になっているバーで呑み、

帰ろうと思ったら、

「まあ最後だしね」とか言いながら

常連とマスター合わせて計6人がドヤドヤ家に上がり込んできて、

酒盛りをしだした。

解体されていなかった僕のベッドは彼らの手により解体された。

酒盛りによって出たゴミは引越し先に送った。

12月

  • 忘年会を家で開いた

僕が常駐しているmastdonであり、

QiitaのアカウントでログインできるQiitadonというmastdonがある。

そこにいる人達と忘年会をした。12人もいた。

karoten512.hatenablog.com

家電が増えた。調理器具が増えた。

意味わからないくらい面白かった。

そして現在

正月を待つばかり。

いろいろな反省と目標は、新年のポストでかこうかな。

今年もいろいろな人におせわになりました。

ありがとう。