君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

【性格診断テスト】16 personalities - INFP 和訳その1

f:id:karoten512:20171012181120p:plain

(画像は “仲介者”型の性格 (INFP-A / INFP-T) | 16Personalitiesより)

16 personalities 診断

転職にあたって「私ってどんな人間なんだ?」と思いこちらをやってみました。

16 personalities 診断

私はINFPタイプでした。

INFP

より多くの情報を知りたいと思い、こちらの本の一部を和訳してみました。

www.amazon.co.jp

【3行で】INFPタイプは何を退屈と感じるか?

  • 中身の無い話

  • 浅いつながりを求めた人たちが集まっている部屋にいること

  • 単調な作業

すごい当たってる。。。笑

ただこれ、大体の人が嫌いな気もしてます笑

INFPタイプは何を退屈と感じるか?

このタイプの人たちは、雑談や無意味で浅く見えるものを嫌います。

人との深くて本当のつながりを楽しむことが出来ます。

人との本当のつながりをもとめていない、無目的な人たちが集まる部屋にいるとき、

このタイプはおちつかなさと退屈さを感じます。

彼らは人生において誠実さや意味をもとめており、

人とより深いレベルでつながることを望んでいます。

無益で浅い話を無理やり聞かされていると、彼らはとてもイライラします。

人に刺激されることを楽しみ、想像力を掻き立てられないと退屈さを感じます。

彼らを感情的・精神的に刺激してくれるものを楽しみ、

自分の気持ちを興奮させてくれることを求めています。

彼らは単調なタスクをすると、とても疲れと退屈さを感じます。

16 personalities診断で、長年の謎がとけつつある

パーティー的なところに行くとすごく疲れる。 とか、

誘われていったはいいけどものすごい居心地の悪さを感じるなあ。 とか、

長年感じていた疑問がここ最近解決しているのを感じます。

この間誘われていった飲み会ではひたすら日本酒を呑んでたしなあ。一人で。

周りがパーティーピーポーばかりだった。日本酒は美味しかったけども。

16 personalitiesかなり面白いので、ちょこちょこ和訳続けていこうと思います。

では今日はこのへんで。