君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

最近の出来事を元に脚本を書いてみる。

初めに

この話はちょうどいい感じにフィクションです。

登場人物

鹿目(56)常連
わたし(26)常連
まり(24)常連
省吾(42)常連
マスター(40)バーのマスター

鹿目「だから男はだめなんだよ〜
  きめるときはきめないとさ〜いいように扱われて終わるんだよね〜」
鹿目「あたしの旦那もさぁ〜」

M(モノローグ)

ここはバー。 格調高い感じのところではなく、こじんまりとしたローカルな感じのところ。 3週間位いかないと「引っ越した?」とLINEがくるくらいの頻度で通っている。

わたし「はじまりましたね。鹿目さんの長話(小声)」
マスター「ね〜。満足するまで聞くしかないね(小声)」

鹿目「ちょっと息子〜聞いてる〜?」
わたし「っ、きいてますきいてます」

M

常連の鹿目さんからは息子扱いされている。
初めて店で会ったときに「君はもうわたしも息子。分かった?」と言われ、
それ以来ずっと息子ということになっている。
まさか東京で2人目の母が出来るとは思わなかった。

鹿目「息子さ〜もうちょっとバシっとキメるとこはキメなきゃダメだよ〜」
まり「『都合のいい人』になっちゃいますよ〜」
まり「今までもそうだったんでしょ〜?ずっと振り回されてきたって」
鹿目「え、何その話。わたし聞きたい」

わたし「も〜勘弁してくださいよ」

M
いたたまれなくなってわたしは店の外に出た。
外には同じく常連の省吾さんがタバコを吸っていた。
省吾さんからは息子扱いされている。 東京の父だ。

省吾「逃げてきたね」
わたし「…はい」
省吾「タバコ吸う?」
わたし「あ、どうも」

SE ライターの音

省吾「そろそろ反撃してみない?」
わたし「連合艦隊になった女性には勝てません」
省吾「…じゃあ援護射撃出すからさ。やってみよ」

M(モノローグ) 煙草を吸い終わると、僕と省吾さんは反撃をしに店内へ戻った。

反省

モノローグが多すぎて小説みたいになった。