君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

【脚本】最初で最後のssh〜プロセス1〜

登場人物

  • 伊藤彩(27)…インフラ&サーバサイドエンジニア。

  前職で本番環境のDBを吹き飛ばした経験あり(※)

  • 田端祐介(32)…プロジェクトマネージャ

  • 白井(30)…サーバサイドエンジニア。中途入社。彩の部下。

○株式会社セントレイ(午後)

 ワンフロアのオフィスに20人のエンジニアが働いている。

 その真中の島の席で、彩が黒い画面を見ながら眉間にシワを寄せている。

彩「おっかしーなー。なんでバッヂが返ってこないんだろ。。。」(※)

祐介「伊藤〜、そこのバッヂ処理、修正したらステージングに上げなおしといてね。

   今・日・中」(※)

彩「わ、わかりました!」

彩「……今日中かぁ。。。間に合うか?これ。返ってきてくれ、バッヂ。。」

祐介「それと! 今日から中途採用の子の教育担当をやってもらうから」

彩「えぇ!きいてませんよ!」

祐介「けっこう急に決まったらしいからさ。よろしく!ちなみに、推薦したの俺」

彩「勝手なことしないでくださいよぉ!」

祐介「あと伊藤より年上な」

彩「えぇ!」

祐介「大丈夫大丈夫。優秀なやつらしいから」

○祐介、そのままお昼を食べに外出

その後姿を睨みつける彩。

彩「忙しいときに限っていろいろ重なるんだから。。」

彩「何ていうんだっけ。こういうの」

彩「マフィン?の法則?」

??「美味しそうですね。マーフィーですよ。彩先輩」(※)

○彩、後ろを振り返る

 見たことのない男が立っている。

 前髪で目が隠れて表情が見えない。

 彩、すこし表情をこわばらせる。

彩「えーと、、誰?」

??「聞いてませんか?今日からお世話になる白井です」

白井「よろしく、マフィン先輩」

○彩、眉間に指を当て、イライラしながら

彩「よろしく白井さん」

彩「さっそくだけど、今テストサーバで動いているバッヂがどこかで止まってるの。

  ログを確認してもらえる?」(※)

白井「ログファイルもらえます?」

彩「鍵ファイルを渡すから、sshなりscpなりで自分で入手してもらえる?(※)

 こっちも忙しいんだよね。バッヂの修正で」

白井「マフィン先輩」

彩「何?」

○白井を見上げる彩。白井の顔がこわばっている。

白井「僕、sshはちょっと」

彩「やりかたはググればでてくるって」

白井「いや、そういうわけじゃなくて」

○ゆっくり息を吸って吐く白井。

白井「sshは、ダメなんです」

続く

用語集

本番環境のDBを吹き飛ばす

mc.matome-complate.com

滅多にないが、

誤って顧客データ等の大事なデータが入ったDBを削除してしまうこと。

この後滅茶苦茶辞職した。

バッヂ処理

時間がかかる処理を、お客様への影響が少ない時間帯にまとめて行うこと。

例えば、月毎の売上集計・一日の売上集計などは

一般的に集計に時間がかかる&サーバにも負荷がかかるので、

夜間(深夜)にまとめて処理する事が多い(夜間バッヂと呼んだりする)

ステージング

ステージングとは - IT用語辞典 Weblio辞書

本番環境と同じ環境で作った、最終動作確認用サーバ。

ここでシステムを動かして最終確認をし、問題なければ本番にデプロイする。

なお、ステージングの前がテストサーバ。

マーフィーの法則

f:id:karoten512:20171119204653j:plain

先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたもの(wikiより)

例えば、「傘を持っていないときに限って雨が降る」とか

「浮気をしているときに限って目撃される」とか。

ログ

ここではサーバ上に保持されている、時系列データのこと。

/var/log

以下にだいたい入っている。

apacheをwebサーバとする場合、

/var/log/httpd

アクセスログやエラーログが入っていることが多い。

ssh

外部のコンピュータと通信するためのプロトコル

暗号や認証の技術を利用しているので、安全に通信できる。

telnetも外部のコンピュータと通信するが、暗号化はされていないのでsshの方が安全。

scp

qiita.com

sshプロトコルを用いてファイルを送受信するコマンド。

wgetのセキュアバージョンと捉えれば良さそう。

ftpとは違ってディレクトリごと送れるので便利。