君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

最近の出来事を元に脚本を書いてみる。その5

はじめに

この話はいい感じにフィクションです。

登場人物

わたし(26)…会社員

ボーカル(20代後半)

ギター(20代後半)

M

 時刻は22時を回ったところ。

 吉祥寺サンロードは、まるで一方通行になってしまったみたいだ。

 人々はみんな、駅の方へ向かって歩いている。

SE

 カッティングで弾かれているアコースティックギター

M

 ふとギターとすごくいい声が聞こえてきた。

 ハスキーな男の声。

 すこし路地に入ると、いた。20代後半くらいだろうか。

 アフロの兄ちゃんが、朗々と声を張り上げてうたっていた。

M

 足をとめると、兄ちゃんにウィンクされた。

 そのまま曲が終わり、2,3人の観客からまばらな拍手がおくられる。

兄ちゃん「いい夜だねぇ!」

M

 私は曖昧な笑顔を返した。

 兄ちゃんがダンボールを出してくれる。そこに座る私。

 ダンボール on 路上。ひんやりしている。

兄ちゃん「今日何してたの?」

私「吉祥寺で買い物を」

兄ちゃん「あ〜!俺と一緒だ!」

M

 周りから「うそでしょ」とからかわれる兄ちゃん。

 おちゃめな人だ。

私「バンド名なんていうんすか?」

兄ちゃん「村上製作所!」

私「村田製作所から来てるんですか?」

兄ちゃん「そーそー! まあ俺の方が先だけどね!!」

M

そういって豪快に笑う。つられて私も笑ってしまった。

??「おーい!」

兄ちゃん「おお!何してたん?」

??「エフェクターをさ、買ってた」

兄ちゃん「あ、こいつうちのギター!」

私「どうも」

ギターの人「どもども」

M

 ギターの人はおもむろにギターを取り出した。セッションするらしい。

M

 深夜のサンロードに、

 アコースティックギターと少しディストーションがかかったエレキギター

 朗々としたハスキーボイス。

 確かに、良い夜かもしれない。

M

 曲が終わった。先ほどまで楽しそうにうたっていた兄ちゃんが、

 今度は深刻そうな顔をしている。

兄ちゃん「あのさ」

兄ちゃん「今、今言っていい?いいんかなー?
    
     このタイミングで言っていいんかなー?」

ギターの人「なんだよ、早く言えよ」

兄ちゃん「……マサちゃん転勤だって。。。」

ギターの人「。。。えぇーーーー!」

M

 サンロードに困惑した声が響き渡った。

ギターの人「ドラムいないとキツイよな。。。」

兄ちゃん「……探さないとな。。。」

M

 ちょっと笑ってしまった。

 僕は学生時代にバンドでドラムをやっていたからだ。

 この状況、あの展開に似ている。

 とつぜんメンバーの一人が負傷してギターが弾けなくなり、

 途方に暮れるメンバーの前にあらわれる主人公。

 普段はうだつのあがらない主人公が、そのときだけスターになる。

私「さっきの曲、途中で拍子が変わっておしゃれでしたね」

兄ちゃん「いや~!もうあそこ二度とやんない!

  難しいんだよね!」

M

 兄ちゃんはあれ、と首をかしげた

兄ちゃん「……ちょっとまって。君音楽やってたっしょ」

私「……昔ちょっとやってました」

兄ちゃん「やっぱそうだよな!あそこ普通の人はわかんねえもん」

M

 ここで「ドラムやってました」といったらどうなるんだろう。

私「……じゃあ、私はそろそろ」

兄ちゃん「お。帰る?」

M

手をぶんぶん振る兄ちゃんと、ギターの人。

兄ちゃん「いい夢見ろよ!」

ギターの人「またね〜!」

M

 僕はそのまま帰宅した。