君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

以前勤めていた会社で、どうやら宇宙飛行士の募集を開始したらしい

なんとなく

前勤めていたシステム会社の求人を見ていて驚いた。

面接の流れ のページには確かにこう書いてあった。

「面接は1次〜7次面接まであります」

これ宇宙飛行士の選考かよ!

が、落ち着いてよくよく考えてみると、、、

これマジで宇宙飛行士採用しようとしてんじゃねーの。

そう、思い始めた。

おそらく僕がいなくなった後、

最後のフロンティア・宇宙を目指し、会社の経営を大きく転換したのだ。

もうインターネットにはフロンティアがなくなってしまった。

社長はそう感じたんだろう(かっこいい)

「開発」って言葉は、今では多分、宇宙開発を指しているんだろう。

「サービスローンチ」だって、

今やもうロケット発射の方の「ローンチ(launch)」だ。

一回のローンチで大騒ぎだ。

「障害」は、

宇宙を流れる太陽風による電波障害のことをいっているんだろう。

全ての電子機器が壊れるから、システム障害より余計にタチが悪い。

ただし、いいこともある。

太陽風のせいで窓の外からはたまーにオーロラが見える。

ちょっと顔を左に向けるだけでオーロラ。圧巻。

ちなみに、会社のオフィスに行くまでのエレベーターは、

宇宙エレベーターだ。

なんて素晴らしい会社なんだ。

もっと早く経営転換していれば、前の会社辞めなかったのに。

その時思い出した

「いつでも戻ってきていいよ」

という社長の言葉を。

僕の1次面接が、今、始まる。