君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

2018年振り返り(1月〜8月)

今年はいろいろな動きがあった年でした。

  • 1月〜8月

  • 9月〜12月

で大きな動きがあったので、分けて書いていこうと思います。

1月

  • 記憶がない

2月

  • 初めてQiitaの記事がバズった

qiita.com

個人ブログでは50pv/dayくらいしか読まれていなかったのに、

10,000pv/day という爆発を見せた。

深夜に思いつき、そのテンションで90minほどかけて書いた記事だったので驚いた。

拡散されていく記事。

どんどん跳ね上がるpv数。

制御不能、とはこのことをいうのかと思った。

全然知らない何処かの誰かが、僕の記事を読んでいる。

それは不思議な感覚だった。

  • 会社に社員が一人増えた

僕よりも5つくらい上の上司だ。

ずっとSESで働いていた人らしい。

今後、この上司との人間関係がいい感じに悪化していくことになる。

3月

  • デート商法詐欺にあった。マンションを買わされそうになり、楽しかった

  • 彼女と別れた

  • 職場でのMacの使用が禁止され、Windowsに統一された

  • 「上司たちがssh接続ができない」と言う理由でターミナルからのsshの接続が禁止された

  • 上司に素敵な言葉をいただいた

楽しかったら仕事じゃないよ。

自分のための仕事は仕事じゃないよ。すべてはお客さんのためだよ。

4月

またQiitaに記事をあげた。

qiita.com

qiita.com

つるのおんがえしとlinuxの親和性の良さがわかった。

5月

  • 上司に素敵な言葉をいただいた

そんなんじゃ、技術者としてやっていけないよ

  • エクセルで仕様書を書くようになった

スクリーンショットの撮り方が日に日に上手くなっていった。

  • いろいろなことが禁止にされた

Angularの禁止

Webpackの使用禁止

新しい技術書購入の禁止

1つ禁止されるごとに、翼がもがれていくような思いがした。

  • 副業を始めた

自分の市場価値に危機感を感じ始めた。

ちょうど東京きてからずっと付き合いのある飲み友達から誘われたので、

ベンチャー企業でVue.jsを書くようになり始めた。

  • Vue.jsミートアップでLTをした(この時Vue歴3週間)

www.slideshare.net

会場はざわざわしていた。

6月

  • Qiitaに記事をあげた

qiita.com

初めて1,000いいねをもらった。

以降、さらに良いものを書かなくては、というプレッシャーでスランプに陥る。

  • 上司から素敵な言葉をいただいた

なんで書くまでに時間がかかるの?

設計?しなくていいでしょ

まず処理を書いてから、少しづつ関数化していくのがいいよ

だからまず書くことだよ。初めから設計する必要はないよ

JavaScriptってDOM操作しかできないんでしょ?

7月

  • もう一人の上司に、8月末でやめたいと伝えた

次行くところの方が楽しそうだね。頑張ってこい

楽しくないところで働き続けるのは辛い。

8月

  • 怒涛の引き継ぎ資料作成が始まる

スクリーンショットを取り、Wordに貼り続ける作業の毎日。

cd と入力

スクリーンショットぺたり。

enterキーを押下

スクリーンショットぺたり。

ディレクトリがxxなことを確認する

スクリーンショットぺたり。

上司はこういっていた。

猿でもわかる資料を作ることが大事だよ

猿と働きたい人なんているのだろうか。

それでも僕はスクリーンショットを取り続けた。

1枚貼るごとに、人間としての尊厳を少しづつ失っていく気がした。

生物学上、人間の進化は終わっているのだとどこかの本で読んだ。

それは本当かもしれない。

でも、人間はいくらでも退化できるらしい。

退職まで、あと少し。

〜つづく