君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

あなたのダイエットはなぜ続かないのか。行動心理学から考えてみる

ダイエットは本当につづかないのか?

ダイエットって、続かないですよね。

会社帰りにラーメン食べちゃいますよね。

ジム契約してもなんだかんだで行かなくなっちゃいますよね。

そんな続かないダイエットについて、

どうやったら続くのか

を行動心理学から紐解いてみました。

ちなみに行動心理学のお陰で、ダイエットが続くようになりました。

今のところ2ヶ月で4キロほどおちてきています。目指せ学生時代の体重。

強化と弱化

行動心理学で、強化・弱化という言葉があります。

強化

強化とは、「行動が繰り返されるようになる」ことを指します。

弱化

弱化とは、「行動がされなくなっていく」ことを指します。

今回の目的

つまり今回の目的は、

  • ジムへ行くという行動を強化

  • ラーメン食べるという行動を弱化

ということになります。

ジムへ行く行動を強化するには

まず強化には以下の2種類があることを知っておきましょう。

  • 好子出現の強化

f:id:karoten512:20170930233146p:plain

このように、

行動の結果、自分にとって好ましい状況(好子)が出現すると、

その行動を繰り返すようになります。これを「好子出現の強化」と言います。

f:id:karoten512:20170930233717p:plain

逆に行動の結果、自分にとって好ましくない状況(嫌子)が消失すると、

その行動を繰り返すようになります。これを「嫌子消失の強化」と言います。

つまり、この法則を満たすようにすれば、

ジムへ行くという行動が強化されることになります。

f:id:karoten512:20170930234003p:plain

みんなも考えてみよう(棒読み)

ラーメン食べるという行動を弱化するには

まず、弱化には以下の2つがあることを知っておきましょう。

  • 好子消滅の弱化

f:id:karoten512:20170930234800p:plain

まあこの例はあまり良くないですね。

寂しい→浮気する→寂しくない

で「好子出現による強化」のパターンもよくあります。今回は気にしないことにします。

f:id:karoten512:20170930234817p:plain

これは説明いらないかな。

つまり、この法則を満たすようにすれば、

ラーメン食べるという行動が弱化されることになります。

f:id:karoten512:20170930234214p:plain

後はもう簡単ですね。

僕はどうしたか

  • 美人インストラクターのいるジムに通った

f:id:karoten512:20170930235039p:plain

  • 近所にある、食べると絶対に腹をこわすラーメン屋に通い続けた(弱化されていった)

f:id:karoten512:20170930235156p:plain

以上です。

向き不向きがあるので自分にあった方法を考えてみましょう。

試行錯誤です。

補足

ラーメンで腹を壊し続けたせいで体重が減ってる疑惑。