君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

【性格診断テスト】16 personalities - INFP 和訳その2

f:id:karoten512:20171012181120p:plain

(画像は “仲介者”型の性格 (INFP-A / INFP-T) | 16Personalitiesより)

16 personalities 診断

私はINFPタイプでした。

INFP

より多くの情報を知りたいと思い、こちらの本の一部を和訳してみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ES8UZ4A/ref=kinw_myk_ro_titlewww.amazon.co.jp

ハイライト

  • 友人を作るときは慎重

  • 一人でいることを楽しめるタイプだがたまには人と話したい

  • 読書が好き

  • 空想が好き

INFPの人間関係

INFPは簡単に友人を作ろうとしない。

友人はかなり慎重に選ぶ。

そうそう、だから友達が少ないのよねぇ(?)

INFPと孤独

INFPは一人でいる時間をとても楽しむことができる。

しかし、一人でいる時間が多すぎると飽き始める。

自分の好きなものに囲まれている限り、2〜3日一人でいることは苦にならない。

その後に、自分と親密な人と話したくなることがある。

とてもわかる。

休日に人と会うと消耗してしまうので、休日は極力人に合わないようにしている。

今日もいつもいくカフェでコーヒーを飲みながらパソコン開いてる。

INFPの人は一人が好きだが、

自分と親密な関係にある人といるのも好きである。

自分の愛する人と静寂を共有し、

平和で静かな場所にいるのがINFPにとって一番安らぐ。

はやくこうなりたい(棒読み)

INFPと読書

彼らの人生の大部分を占めるほど、読書を好む。

フィクションを好むことが多いが、面白いと思ったものはいろんな分野の本でも読む。

特に生物学や心理学などを好む。

大学の頃は生物学(人間限定)と心理学を勉強してたんだよなぁ。

INFPの好きなこと

自分の心を刺激するものや、心をより豊かにするものを好む

想像力を掻き立てるものや新しい分野に飛ぶこむチャンスを楽しむ

空想を楽しむ

余談

空想で思い出した。

中学生〜高校生の頃は絵を書いたりゲームを作ったり小説を書いていたりした。全部黒歴史

最悪なことにこの間データを発見してしまった。

よく「タイムマシンがあったらなあ」とか言う人いるけど、

実はそんなもんはそこらじゅうにあります。

昔のUSBは全部タイムマシンです。意外と身近にあるもんだね。

ファイルを開いてタイムスリップして悶絶するまでがセットなのですが、

昔の自分は案外賢かったらしく、「黒歴史の核心」データだけ削除されてたりします。

闇が深い。

中途半端に覚えているもんだから、「黒歴史の核心」データがないことにもやもやします。

10年先輩になった私をじわじわ苦しめてくれる。

やるじゃん。中学時代の自分。