君は心理学者なのか?

大学時代に心理学を専攻しなぜかプログラマになった、サイコ(心理学)プログラマかろてんの雑記。

最近の出来事を元に脚本を書いてみる。その2

はじめに

この話はいい感じにフィクションです。

登場人物

わたし(26)…会社員

まり(24)…劇団員

M(モノローグ) 夜22時。帰りの電車の中。私は立ったまま本を読んでいた。

SE(効果音) 電車がとまる音

M 最寄り駅で車両を降りようとしたとき

?? 「かろてんくん」

わたし 「え!?」

M 不意を突かれた。振り向くとよく知っている人だった。

このあいだ飲み屋であったばかりだ。

わたし 「なんだよまりか」

まり 「気づいてた?わたし目の前にいたよ」

M まりはそういって、こっちを見て笑った。とても怖い。

まり 「ねー、なによんでるの?」

わたし 「内緒」

M よんでいるのは『スクリプトドクターの脚本教室・初級編』。

そしてまりは、普段劇団員をやってる。

僕がこの本を読んでいることと、

まりが劇団員という事実は全然関係ない。

だからバレても問題ないがなんだか曲解されそうな気がする。

まり 「なんで?きになるよ」

わたし 「みせられないんですー」

まり 「やらしい本?」

わたし 「めっっっちゃやらしい本」

M 面倒なので適当にあしらうことにする。

SE ICカードをかざす音

まり 「さっきさ、声掛けようか迷ったんだよね」

まり 「でもそのまま見てる方がおもしろかったから、

  なによんでるんだろーとかなに考えてるんだろーとか思ってた」

わたし 「すごくこわいね」

まり 「はじめはさ、ストーカーみたいなことやめようと思って。

  だから本当は声かけようと思ったんだけど」

わたし 「ストーカーやめるの?」

まり 「やめる」

わたし 「もしかして5年位やってる?」

まり 「ちがうって!さっきの話」

わたし 「5年位はやってそうなのに」

M まりは手首にテーピングしている。十中八九リストカットの後だろう。

ストーカーしていてもおかしくない。

まり 「ひどーい」

わたし 「じゃコンビ二よるんで」

まり 「わたしもよるから」

わたし 「ストーカーめ!」

まり 「だから違うって」

M 本当に怖かったので、早々に会計を済ませてコンビニを出た。